転職で天職を見つけよう

転職で天職を見つけよう

転職をしたいと思った瞬間、すぐ立ち止まって「やっぱり無理だ...」と諦めていませんか?

【重要】高卒認定合格後の選択肢を解説!【就職までの流れ】

 

高卒認定試験合格後に就職しようか、進学しようか悩んでいませんか?

 

中卒や高校中退から高卒認定試験を合格をすると、将来選択肢が一気に開けてくるので、しっかり考えていく必要があります。

 

今回は、高卒認定取得者の私の経験談も交え、高卒認定試験を合格した方の選択肢を解説していきます。

 

高卒認定試験合格=ゴールではありません。将来的に理想の仕事に就き、自分で稼ぐことが出来るようになることを目標にしていきましょう!

高卒認定試験合格で出来るようになること

f:id:tenshoku_planning:20190515212028j:plain

高卒認定試験に合格することによって、様々な人生の選択肢が広がります。

 

中卒のままでは挑戦できなかったことにどんどん挑戦していき、将来的に希望の仕事に就くことを目標としていきましょう。

 

主に広がる選択肢は下記通りです。

 

  • 大学に進学し、大卒の肩書を得て就職する
  • 専門学校に進学し、専門卒の肩書を得て就職する
  • 「高卒以上」の求人に応募することが一部可能になる

 

選択肢①大学進学をし、大卒の肩書を得て就職

私が通ってきた道が、大学進学からの就職という選択です。

 

私は大学進学を機に、大きく人生を軌道修正出来たと確信しています。

 

理由は単純で、元々田舎に住んでいたので高卒認定取得しても、就職先や選べる仕事はほとんど限られていました。ですので、人生の選択肢を広げる為に東京の大学へ進学をしたのです。

 

そして、なんとか4年で卒業をし、大学卒の肩書を得て就職をしました。 

 

ほんの数年前まで、中卒の枠でしか職業の選択が出来なかった人間が、大卒の枠を得られたおかげで、選べる仕事が山のように増えたのです。

 

学歴社会が崩壊してきていると言われますが、日本はまだまだ学歴社会だと言えます。

 

その中で、なるべくホワイトな企業を選ぶ為には、選択肢が多いことが理想

 

そして、就職先の選択肢を広げる一番の方法は、現状の日本では大学進学をして就職活動をすることです。

選択肢②専門学校に進学し、専門卒の肩書を得て就職

こちらも大学進学と同様、専門学校に行くと人生の選択肢が広がります。

 

一部の専門学校では中学校卒業でも、入学が可能ですが、多くの専門学校では高校を卒業するか、高卒認定を取得しておく必要があるのです。

 

大学に行く気は無く、専門学校で好きなことを学んで、卒業後に手に職を付けた状態で仕事選びをしたいという方は、専門学校に進学する選択肢をオススメします。

 

子供のころからやりたかったことがある人には特にオススメしたい選択肢です!

 

また、応募条件が「専門学校卒業以上」の求人にも応募可能になるので大学進学ほどではありませんが選択肢は確実に広がります。

選択肢③「高卒以上」の求人に応募することが一部可能になる

高卒認定試験合格後には一部の企業を高卒以上の枠で受けられるようになります。

 

求人票に「高卒以上、あるいは同程度の学力」と記載されている場合は、応募可能です。

 

一方で、「高卒以上」と記載がある場合は、企業によって判断が異なります

 

ですので、応募前に直接志望企業に問い合わせてみると良いでしょう。

 

また、履歴書を先に郵送することを求められたら、送ってしまって、履歴書を見てもらった上で企業に判断してもらうのも良いですね。

 

仮に、書類選考に通り、面接まで進めば「高卒」の枠で入社試験を認めていることになります。

 

面接官が高卒認定について知らない場合が多々あるので、面接で高卒認定の話題になった時には、高卒認定試験の主旨を説明すると良いでしょう。

 

高卒認定試験について理解をしてもらった上で内定を貰うのがベストですね!

履歴書には学歴欄or資格欄どちらに記載すれば良いの!?

f:id:tenshoku_planning:20190516121204j:plain

就職・転職試験に挑む時には履歴書を送るか、面接時に持参する必要があります。

 

ここで多くの人が悩むのは「高卒認定試験合格」の記載場所でしょう。

 

結論から言うと、学歴欄に記載して何ら問題ありません。

 

学歴欄の記載例です。

 

〇年〇月県立〇〇高等高校 入学

〇年〇月県立〇〇高等高校 中途退学

〇年〇月高等学校卒認定試験 合格

 

個人的には資格欄に記載するよりも、時系列が分かりやすいので、学歴欄に書く方がオススメです。そもそも、高卒認定合格の書く場所で落とされることはまず無いと考えて良いでしょう。

 

ですので、気にせず学歴欄に書くことをオススメします。

 

※高卒認定合格の段階では学歴上は中卒です。
大学や専門学校を卒業することによって、学歴が「大卒」や、「専門卒」になります。 したがって、大学や専門学校を中退すると、学歴上は中卒です

まとめ

高卒認定合格後の進路について見てきました。

 

整理すると、

 

  • 大学進学をし卒業すると大卒の肩書を得られ、仕事選びの選択肢が大幅に増える
  • 専門学校に進学し卒業をすると専門卒の肩書を得られ、手に職のつけた職業の選択が可能。また、応募条件が専門卒以上の求人にも応募可能になる
  • 「高卒以上」の求人に応募することが一部可能になる

 

大卒で就職をした場合は、仮に職場に合わずに仕事を辞めても、大卒の肩書は残るので潰しはききます。

 

私は、大学を卒業後集をし、転職も4回して、現在5社目ですが、高卒認定についてはほぼ100%面で突っ込まれるので対策もしやすく、ウケも非常に良いです。(笑)

 

高卒認定合格は、試験の難易度以上に良い副作用があると考えています。 是非、色々な選択肢を考えて行動へと移して下さい!