転職で天職を見つけよう

転職で天職を見つけよう

転職をしたいと思った瞬間、すぐ立ち止まって「やっぱり無理だ...」と諦めていませんか?

新卒入社半年以内で仕事を辞めたいあなたへ

 

学校を卒業し、新卒入社をして半年以内。 思い描いていた社会人生活はほど遠く、仕事を辞めることを考えている人も少なくないでしょう。

 

それと同時に「新卒後半年以内で仕事を辞めるなんて自分はダメな奴だ...」と、自己嫌悪に陥ってしまっていませんか?

 

しかし、心配する必要はありません。仕事を辞めようが転職は可能。

 

実際に筆者である私も、新卒半年で仕事を辞めて転職をしています。

 

今回は新卒入社半年以内で仕事を辞めたくなってしまった人に、今後の行動の取り方を解説していきます。

 

筆者の新卒失敗談も合わせてお読みください!

仕事を辞めたい原因は?

f:id:tenshoku_planning:20190407140651j:plain

会社員をしていると、誰でも多かれ少なかれストレスは溜まります。

 

会社員のストレスとして多いのは、

 

  • 仕事についていけない
  • 人間関係 ・労働条件(サービス残業、休日出勤など)
  • やりがいがない
  • 会社の将来性が不安
  • 収入が少ない

 

などが挙げられます。

 

まずは、何故仕事を辞めたいのかを整理しましょう。

 

辞めたい理由を明確にしないと、転職先でも同じことを繰り返して仕事が続かなくなる可能性があります。

 

今の職場で、仕事を続けたくないと思った原因が分かれば、次の仕事選びに必ず活かすことが出来るのです。

仕事を続けることは出来ないかも考えよう

f:id:tenshoku_planning:20190407140807j:plain

前述したように、会社員はストレスがあります。

 

特に新卒後数ヶ月~1年間は、会社の雰囲気に慣れることも必要です。

 

同期以外は全員自分よりも社歴が長く、一番気を遣う立場。ストレスを感じてしまうのは無理もありません。

 

しかし、すぐに仕事を辞め、転職をすると決断する前に、

 

もしかしたら我慢出来るかも?と、思った人は少しだけ頑張って、今の仕事を続けみるのも良いでしょう。

 

仕事は出来ないことが出来るようになると、自分の成長を感じますし、一つのきっかけで人間関係も上手くいくことがあります。

明らかなブラック企業や将来性が無い場合は辞めることをオススメします

f:id:tenshoku_planning:20190407141145j:plain

前述したのは、あくまでも我慢出来るかも?と思える環境の場合です。

 

人を使い捨てることが当たり前になっている社内文化があったり、パワハラ上司がいる場合などは転職しましょう。

 

また、会社としての将来性がない場合も転職を意識したほうが良いです。

 

劣悪な環境で耐えて仕事をする意味はありません。 あなたの体調や将来のことを最優先に考えてください!

 

会社やパワハラをする上司のせいであなたが苦しむ必要はないのです。

 

新卒半年以内で転職なんて出来るの?

f:id:tenshoku_planning:20190407141509j:plain

結論から言うと転職は全然可能ですよ。

 

良く言われる「最低でも3年働かないと転職は無理」、「1年未満では書類選考すら全く通らない」なんていうのはあり得ません。

 

現に筆者も新卒半年で仕事を辞めましたが、最初の転職活動では5社ほど内定を頂きました。

 

なので、正社員に戻れないなんてことは無いです。ここは心配しすぎる必要はありません!

新卒半年で辞めるリスクは?

もちろん、新卒半年で仕事を辞めるのはリスクもあります。

 

例えば、新卒でしか入れないような大企業に入社して、その仕事を辞める場合。

 

新卒半年で仕事を辞めたら、その大企業クラスの企業へ転職することは厳しいでしょう。

 

しかし、大企業ではなく、自分が働きやすい環境や、やりがいを目指していくのであれば、そこまで尻込みする必要はありません。

 

また、一部の企業の採用担当者や経営者は、新卒半年程度でやめる人を採用したくない考えの人もいるでしょう。

 

これは俗に言う「最低でも3年」に縛られているケースの考え方の人達です。

 

このような企業とは「合わない」と考えてしまって問題ないですね。

転職は当たり前の時代

今や転職は当たり前の時代です。

 

街や電車の広告や、TVCMなどで転職関連のものを見ない日はないでしょう。

 

昔は終身雇用で一つの会社で定年まで働くことが当たり前でしたが、時代や価値観は変わり、転職をすることが今では当たり前になっているのです。

少子高齢化の波はこれから来る

少子高齢化が止まらないと、若手の人材確保は企業にとっての大きな課題です。

 

つまり、企業は将来を見据えるうえでも若い働き手必要。 「若い」だけでアドバンテージがあると言っても良いでしょう。

転職はスタートで決まる!在職中からするべきことを解説

f:id:tenshoku_planning:20190407141845j:plain

ここまで見てきたように新卒半年でも、転職は出来るので一歩踏み出していきましょう!

 

まずはいつでも転職へとスタートが出来るよう準備をすることが大事。 具体的にどのような、スタートを切るべきかを見ていきましょう。

筆記対策や経済のニュースを追う

就職活動でもあったように、転職においても筆記試験がある会社があります。

 

筆記試験で足きりされるのはもったいないので、通勤時間や、帰宅後30分でも勉強しておきましょう。

 

また、軽くでもいいので、経済のニュースを追いましょう。

 

企業・業界選びの際に、伸びていく業界なのか、縮小していく業界なのかなどを理解しているだけでも、一つの指標が出来ます。

転職サイトに登録しておく

転職を思い立ったら、まずやるべきことは転職サイトに登録することです。

 

転職サイトは就活サイトと同じく、自分で求人を見つけ、応募し面接までしていく流れ。

 

基本的に、転職の流れ全てを自分自身でやっていくことになります。

 

意外かもしれませんが、ブラック企業で疲弊している人は、日々の仕事に疲れ切ってしまい転職サイトに登録をすることすら「面倒くさい」と思い転職に行動を移せなくなっているのです。

 

行動力に自信がないあたなはこちらの記事も合わせて参考にして下さい!

転職に限らずですが、何事も行動へ移さないと始まりませんよね。

 

はじめは、転職サイトに登録をし、目ぼしい企業の求人をチェックしたり、ストックしておくだけでも「行動」したことになります。

 

そして、本当に行きたいと思えた企業へは思い切って応募してみましょう!

 

一気にスイッチが入って転職活動へと気持ちが切り替わりますよ。

 

特にオススメの求人サイトは業界大手のリクナビNEXT

求人数NO1で、転職を意識し始めた人の多くが登録しているのです。

 

リクナビNEXTはブランド力、実績ともに登録して間違いない転職サイトなので、もはや登録必須とも言えます。もちろん、無料登録

 

5分あれば登録完了です! あえてニッチな転職サイトに登録する必要はないでしょう。 

より具体的に転職を進めるなら転職エージェントを利用したほうが楽

転職エージェントは転職業界のプロがあなたと、企業を繋いでくれるサービスと認識してください!

 

選択肢を広げ、良い会社を見つける為には、エージェントに登録し利用していくことは必須とも言えますね。

 

専任アドバイザーがあなたの転職をフォローしてくれるので、自分でやらなければならないことが大幅に減ります。

  

  • 履歴書・職務経歴書等の必要書類の作成方法
  • 面接対策、キャリアプランの相談
  • 待遇を企業と交渉、面接等のスケジュール調整
  • 非公開求人の紹介
  • 企業への推薦
  • 年収交渉

など、これらのことを無料サービスで受けられることが出来るのですから、転職を成功させる為には利用しないほうがもったいないですよ。

 

転職が行き詰ったり、転職先の視野を広げたい場合は利用して下さいね!

 

オススメの転職エージェントは、リクルートエージェントdodaの二つです。

 

両方とも大手エージェントなので、求人数も多く、転職のノウハウや相談もしっかりしています。

 

  • 転職先でブラック企業に入る不安がある
  • 分からないことだらけの転職で失敗が怖い
  • 可能であれば、職場環境の良い会社へ入りたい!

 

このような人は、転職エージェントに相談して、転職活動を乗り越えていくことをオススメします!

 

無料で、5分もあれば登録できるので、公式サイトから登録しておきましょう。

 

オススメ転職エージェントへは下記からお進みください!

まとめ

新卒半年以内であろうと転職は可能です。

 

少し頑張れば、続けられそうだと思うのであれば、今の仕事を続けてみて下さい!

 

しかし、ブラック企業や、上司や先輩がパワハラ気質の場合は我慢する必要はありません。

 

あなたの体調が一番大事。

 

転職をして、環境を変えていきましょう!必ず、あなたに合う会社は見つかるはずです!