転職で天職を見つけよう

転職で天職を見つけよう

転職をしたいと思った瞬間、すぐ立ち止まって「やっぱり無理だ...」と諦めていませんか?

【体験談】筆者の新卒失敗

 

今回は筆者が新卒でブラック企業へ入った失敗談の共有です。(笑)

 

特に20代前半でブラック企業へ入社した人や、就職に失敗した人、第二新卒で転職を考えている人に見てもらい、

「こんな奴でも、繰り返し転職が出来て、今はブログ書くほど余裕ある職場にいるんだな」と、

 

少しでもプラス思考になってもらえればと思い、恥を忍んで共有します!

新卒で入った会社を半年で辞めました

f:id:tenshoku_planning:20190313204357j:plain

 

筆者は新卒で、某施工管理会社の総合職として入社しました。

 

大きな会社ではなく、どちらかというとニッチな商材を扱っていた会社でしたが、業績は良かったです。

 

仮に、数年働いていればサラリーマンの平均年収は余裕で越え、役職に任命されれば40代でそれなりの収入が得られるような会社でした。

 

しかし、就活の際に「収入面」しか見ていなかったので入社後は苦痛の日々を過ごしました。

 

  • 業務内容に全く興味がない
  • 上司がハラスメント気質
  • 毎日、始業開始前に掃除をさせられる
  • サービス残業が当たり前
  • 社員旅行の積み立てで毎月1万円強制天引き

業務内容に全く興味が持てない

学歴もさほど誇れるものではなく、大学生の就活時には全く社会人になる心構えが出来ていなかったので、なんとなく収入が良さそうな会社へ入りました。

 

入社後に1から勉強して行こうという気構えではいましたが、社会は甘くありません。

 

配属は施工管理会社の営業。

 

全くと言っていいほど座学研修もなく、ただ施工現場を見に行き、上司に分からないことを聞くという教育スタイル。

 

そもそも、なにも教えてもらっていないので、「分からないことが分からない」状態だったのです。

 

このような状態では、業務内容に全く興味が持てません。

 

加えて、社内では気を使いますし、入社直後から士気はがた落ち。

上司がハラスメント気質

f:id:tenshoku_planning:20190313204054j:plain

「新入社員は失敗してナンボ」の精神で、上司に現場見学で分からないことを分からないなりに聞いたところ、

 

「自分で考えろ」と、テンプレートのような扱いを受け、

 

「○○ということですか?」と聞くと「ちげーよ、馬鹿か!」などと怒られる日々。

 

まるで机を叩きながら怒鳴るドラマに出てきそうな上司でした。

 

「いやいや...教えること教えてから怒ってくれ...」と、心で思いながらも当然何も言えず、毎日ストレスを抱え、毎朝泣きたくなりながら満員電車に揺られていたのです。

毎日、始業開始前に掃除をさせられる

若手社員は始業開始20分前に、会社の掃除をすることが社内の決まりとしてありました。

 

ただでさえ、自宅から1時間もかけて満員電車で通勤しなければならなかったのに、始業20分前に会社の掃除をするなんて、毎朝ストレスは溜まりに溜まります。

 

しかし、何も言えません!(笑)

サービス残業は当たり前

言うまでもありませんが、残業は当たり前で、上司よりはやく帰るなんてありえないという風潮でした。

 

特にやることがなく、早く帰ろうとすると嫌味を言われる始末。

 

いわゆる意味のない残業の日々です。

社員旅行の積み立てで毎月1万円強制天引き

地味に痛かったのが、毎月1万円を社員旅行の積み立てとして強制天引きされたことでした。

 

筆者の年代は社員旅行で士気が上がるような年代ではないですし、そもそもパワハラ気質な上司と旅行まで一緒な上に、自分の給料から強制的に毎月1万円も引き落とされるなんて苦痛で仕方なかったです。

 

ちなみに、当時の手取りは16万円でした...。

 

ここから家賃、光熱費、携帯、インターネット代を捻出し、残りを生活費に回す生活。

 

どう考えても貯金なんて出来ませんね!

新入社員生活は半年で終わり

f:id:tenshoku_planning:20190313204607j:plain

まさに心身共に疲れ果て、入社半年後に高熱が10日ほど続く悪循環に陥り、退職を選択しました。

 

この時、周囲のバッシングは凄かったですが、これ以上続けても何も変わらないと思い、退職という決断をしました。

 

しかし、プライドからか、友達や親、転職エージェントにも相談せず自分の考えだけで退職をしたので、ここから転職活動を繰り返すことになります

まとめ(新卒失敗の教訓)

  • 「収入」しか見ておらず、社内の人間関係やパワハラ気質な上司がいることも全く想定していなかった。→社内の人間関係の大切さを知る

 

  • 面接時に入社後の流れなどを事前に把握する必要があった→座学があるか、独り立ちまでの流れなどを把握すべきだった                            
  • 朝の強制掃除や、旅行の積み立てなども面接時に説明もなかったが「内定を貰うこと」だけを考えて、特に条件面などを面接時に質問もしなかった。→思わぬ時間外労働や天引きがあることを知った。             
  • プライドを捨て、周りや専門家に相談をするべきだった

→20代そこそこで、人生の根幹に関わる「転職」は自分で解決するには限界がある分野。

周りの大人への相談や、転職エージェントを使い転職を円滑に進めるべきだった。

この教訓は、当時、渦中にいる時は気付かなかったことです。

転職活動をする際、あなたにも当てはまることなので、是非抑えてください!

 

新卒で、ハラスメント上司、サービス残業、謎の毎朝強制掃除、強制1万円天引き...と、新卒初っ端から辞めたくなるほどの苦痛の日々でした。

 

今では笑い話ですが、当時は辛かったですね...(笑)

 

こんな状態で新卒半年で仕事を辞めても、転職で職場選びさえ間違えなければ余裕でやり直せるので、今辛い思いをしている人も決してあきらめないで欲しいと強く思います!