転職で天職を見つけよう

転職で天職を見つけよう

転職をしたいと思った瞬間、すぐ立ち止まって「やっぱり無理だ...」と諦めていませんか?

【実体験】高卒認定(旧大検)取得者は面接有利!【底辺脱出】

 

中卒、高校中退で高卒認定試験(旧大検)を受け、合格した人は就職や転職の際、「面接で突っ込まれたらどうしよう...」、「こんな経歴で就職(転職)なんて出来ないのでは...?」と、不安になっていませんか?

 

しかし、ご安心を。私も、高校2年で高校を中退し、高卒認定試験に合格後に大学へ行き、就職や転職をしました。

 

ちなみに大学へは2浪の歳で入学してます。(笑)

 

この経歴でも普通に就職・転職出来ているのです。

 

しかも、面接ではほぼ100%、高卒認定試験を受けた経緯を聞かれるので、対策さえしておけば、かなり優位に面接を進められるでしょう。

 

高卒認定試験を合格した人が次なるステップへ踏み出せるよう、考え方を共有します。

高卒認定取得者は面接で超有利です

f:id:tenshoku_planning:20190513142146j:plain

実体験から言っても、高卒認定取得者は面接で超が付くほど有利だと断言出来ます。

 

理由は下記通りです。

 

  • 一度、社会的に底辺まで落ちているので、面接官が勝手に難しい試験だと過大評価をしてくれる
  • 履歴書に「高校中退・高卒認定取得」と記載するとほぼ100%突っ込まれるので対策さえ練れば一気に好転する
  • 特に役員(社長)面接での受けが良い 詳しく見ていきましょう。

 

高卒認定(旧大検)取得は勝手に過大評価される!

f:id:tenshoku_planning:20190513142427j:plain

日本では多くの人は、中学校までは義務教育で通い、高校へと進学し、就職や進学をして20代前半で働き始めます。

 

しかし、高卒認定取得者は中卒、または高校を中退しているので、いわば多くの日本人が通過するルートを外れることになるのです。

 

ここで面白いのは、普通のルートを通ってくることが出来なかった私たちが、高卒認定試験を通過しただけで「高校に行っていないのに、もの凄い努力をしたんだな」と、企業の面接官が勝手に過大評価をしてくれることでしょう。

 

高卒認定を合格した人であれば分かると思いますが、高卒認定試験自体はそこまで難易度が高いものではありません

 

しかし、通常の日本の教育ルートを通ってきた面接官の人からすると、私たちは珍しい存在なので、実力以上の評価をしてくれるのです。

経歴は100%突っ込まれるので、対策さえ練れば一気に好転する

f:id:tenshoku_planning:20190513142539j:plain

 

前述したように、高卒認定取得者は通常の進学ルートから外れる為、かなり珍しい存在です。

 

その為、「何故高卒認定試験を受けようと思ったのか」を必ず聞かれるでしょう。

 

これは面接において超有利に好転させられますので、是非抑えて、対策を練って下さい。

 

中卒、高校中退の人の高校へ行かなかった(行けなかった)理由は多岐に渡ると思います。

 

一般的には下記のような例が多いと考えられます。

 

  • 周囲に馴染むことが出来ず、高校へ行かなかった
  • 遊びすぎて進級出来なかった(退学させられた)
  • 家庭の金銭的な理由で高校へ行けなかった

 

あなたが高卒認定試験を取得した理由にこれらは当てはまりますか?

 

当てはまるとしたら、就職や転職の面接時で掴みの部分はほぼクリア出来ます。

 

採用企業側としては、あなたがどのような人間で、どういう生き方をしてきたのかを見たい為、一見、不利に見えるこれらの中退(中卒)の理由も、高卒認定を取得した事実によって「課題を乗り越えた」大きなプラス要素になるのです。

 

人間は誰しもストーリー性があるものを好みます

 

「不良が立ち直る」、「不登校の人が努力で明るい性格になる」、「貧乏出身者が幸福になる」などのストーリーが、

 

「高校中退から高卒認定試験を受けて、一般のルートに戻る」ストーリーと重ねられるのです。

 

私たちは、他の人達が普通にこなしているルートに戻ろうとするだけで、就職や転職の面接で優位に運べる財産があるので、高校へ行かなかったことをマイナスに捉える必要は全くありません。

 

高校へ行かなかった理由と、高卒認定試験を受けてどう変わろうと思い、行動し、どう変わったのかを言えるだけで対策としてはかなり良いものになります。

特に社長面接での受けが良い

f:id:tenshoku_planning:20190513142955j:plain

これは、私が本当に実感していることなのですが、社長面接では高卒認定試験の受けが本当に良いです。特に、一代で社長になっている方。

 

というのも、企業の社長をしている方達は、いわば「多くの人と異なるルート」を歩んで来ているので、私たちのような「普通のルートから外れた人」に対して少なからず共感してくれます。

 

先にも述べたように、人はストーリー性を好むので、「高校へ行っていないのに、一般のルートまで戻ってきた努力」をかなり評価してくれます。

 

ここに、入社した場合の努力の仕方や、あなたが高校を中退してから這い上がった経緯を伝えていくことによって、完全に社長の共感を勝ち取れるでしょう。

経歴は誇れなくてもOKです。行動していきましょう

f:id:tenshoku_planning:20190513143209j:plain

ここまで挙げてきたように、高卒認定取得者は就職や転職の面接において不利どころかかなり有利になると実感しています。

 

私自身、高卒認定取得後、2年の浪人を経て中堅大学に進学した程度の人間です。

 

しかし、面接の入りがほぼ100%「高卒認定について」だと分かったので、面接対策もしやすく、勝手に過大評価をしてくれるので、かなり面接は得意になりました。

 

仕事探しで「高卒認定が不利になるのでは...」と考えているのはもったいないですよ。

 

聞かれることも決まっているので、断然有利だと断言します。 思いたったらすぐ行動でガンガン応募していきましょう。

まとめ

高卒認定取得者の人に就職や転職で、自信を付けてもらいたい思いで今回の記事を書きました。

 

私自身の実体験としては、高卒認定試験は、仕事探しにおいてラッキー過ぎるくらい武器になるものだと感じています。

 

是非、あなた自身のストーリーを活かし、面接に臨んでくださいね。必ず、良い企業にめぐり合えるので自信を持って行きましょう。