転職で天職を見つけよう

転職で天職を見つけよう

転職をしたいと思った瞬間、すぐ立ち止まって「やっぱり無理だ...」と諦めていませんか?

【疑問】ハローワークの求人はブラック企業が多い!?

 

仕事探しの定番中の定番が、ハローワークで仕事を紹介してもらう方法でしょう。

 

しかし、ネットを見るとハローワーク経由での仕事探しはブラック企業が多いという声が多数。

 

ハローワークの利用を検討中の人は「ブラック企業が多い」と聞くと尻込みしてしまいますよね。

 

今回はハローワークでの転職活動について情報を共有していきます。

何故、ハローワークはブラック企業が多いと言われるのか?

f:id:tenshoku_planning:20190402141646j:plain

転職を考えた時には、まず、ハローワークという認識の人も多いでしょう。

 

しかし、少しネットで情報を調べると、「ハローワークはブラックしかない」、「良い求人がない」、「年間休日100日以下の求人しかない」など、マイナスの口コミが多いです。

 

何故、ここまでマイナス評価が多いのでしょうか。

企業は無料で求人掲載が出来る

ブラック企業が多いと言われる理由で最も考えられるのは、企業側はハローワークに無料で求人を掲載出来るからでしょう。

 

例えば、転職サイトや、転職エージェントなどに求人を掲載する場合、企業側は数十万円~数百万まで費用が掛かります。

 

企業側からすると、掲載に費用がかからないということは非常に大きなメリット。

 

したがって、人がすぐに入れ替わるような労働環境の悪い「ブラック企業」にとっては大変ありがたい存在なのです。

 

人が辞めたら、ハローワークで掲載費をかけずに人を募集出来るのですから、使わない理由はないですよね。

 

つまり、ブラック企業でも当たり前のように掲載されてしまうので、「ホワイト企業」が掲載されても目立たず、求職者の目に届かない可能性もありえるのです。

ハローワークで求人を探す際のポイント

f:id:tenshoku_planning:20190402141844j:plain

では、ハローワークではどのようなことを気をつけながら求人を探していくのがベストか。

 

ポイントを厳選しますので、ハローワークでの求人探しに役立ててください。

常に求人掲載している企業はブラックの可能性が高い

何カ月にも渡り、求人を掲載している企業はブラック企業の可能性が高いです。

 

というのも、離職率が高く、人の入れ替わりが激しいと求人を出し続けないといけません。

 

当たり前ですが、労働環境が良い会社が求人を出し続ける必要はないですよね。

 

通常は採用が決まったら、求人掲載を辞めるでしょう。

 

掲載を辞めないということは、企業は離職の可能性を常に警戒していて、離職者が出たときに、すぐ応募者を募ることが出来るようにしたいのです。

 

ハローワークの相談員にいつから掲載されているのかをしっかりと聞きましょう!

 

3ヶ月以上掲載されている会社はブラック企業の可能性が高いでしょう。

繰り返し掲載している企業はブラックの可能性が高い

ハローワークで何度も繰り返し求人を出している企業は、人がそれだけ辞めているということです。

 

基本的に人がすぐやめる企業は労働環境が悪いと考えて間違いないです。

 

「入社してもすぐ人が辞めているんだな...」と警戒して下さいね!

求人票をチェック

求人票は必ずチェックして下さい!

 

ブラック企業に多い特徴が、試用期間中の待遇が良くないことです。

 

待遇が月給25万円なのに、「試用期間中は22万円」や、「試用期間中は時給1200円」など、試用期間中の待遇が悪い企業はブラック企業の可能性が高いでしょう。

 

すぐ辞めることを想定し、試用期間が終わるまでは待遇を悪く設定してきます。

 

また、通常、試用期間で多いのは3ヶ月。仮に3ヶ月を超える試用期間の会社もブラック企業の可能性があります。

ネット検索で口コミを探そう

ネットで気になる企業の評判や、口コミを必ずチェックしましょう!

 

口コミでは、現役社員や、元社員の生の声が書き込んであります。

 

もちろん、ネットの情報なので100%正しいとは言い切れませんが、参考にはなります。あまりにも小さい零細企業の場合は検索でヒットしない可能性もあるのでご注意を!

ハローワーク職員に相談しよう

求人票やネットの口コミでは分からない疑問点はハローワークの相談員に伝えましょう。

 

例えば、ボーナスが「5ヶ月」と記載されていても、基本給が20万の場合と13万の場合ではボーナス支給額が変わります。

 

特にブラック企業では、基本給を低く抑え、調整手当、職務手当などを多くつける傾向があります。

 

というのも、基本給はよっぽどのことが無いと会社側は下げられませんが、各種手当は下げたり、無くしたりすることが出来るので、業績が悪くなった時に「手当」を切られる可能性を頭の片隅に入れておいてください!

 

このように、求人票では細かく記載されていないケースがあるので、必ず聞くべきです。

 

入社後に後悔しないことが一番大切なので、疑問は全て聞きましょう。

筆者のハローワーク体験談

f:id:tenshoku_planning:20190402141937j:plain

筆者もハローワークで求人を探したことはあります。

 

体感としては、「ブラック企業が多い」ですね。

 

というのも、先にも述べましたが企業側が無料で掲載出来てしまうので、パッと見でブラック企業が分かりにくく、何社か応募して面接もしましたが10社に1社良さそうな企業があるかどうかというイメージです。

 

「月給25万」と記載されていたのに、面接で細かく聞いたところ、「基本給12万、他各種手当が13万円」なんて企業もありました。

 

やはり、採用にコストをかけていない分良い求人にめぐり合うのは、タイミングと運が必要というイメージですね。

プラスαの転職活動をするには?

f:id:tenshoku_planning:20190402142155j:plain

前述したように、ハローワークでホワイト企業とめぐり合うには、タイミングと運がかなり重要になります。

 

そして、無料掲載でブラック企業が当たり前のように掲載されている中では、ハローワークだけで転職を終わらせるのは難しいかもしれません。

 

そこで利用していきたいのが転職エージェントです。

転職エージェントも併用していこう

f:id:tenshoku_planning:20190402142447j:plain

ハローワークだけで使って転職が行き詰らないようにするには大手転職エージェントも利用していくことがオススメ。

 

転職エージェントには、ハローワークでは公開されない非公開求人を多数扱っています。

 

転職エージェントで求人を出している企業は、エージェント側に費用を払うことになるので、募集に対して本気です。

 

ハローワークに載っていない企業ですので、かなり優良な企業もあるでしょう。

 

選択肢を広げ、良い会社を見つける為には、エージェントに登録し利用していくことは必須とも言えますね。

 

専任アドバイザーがあなたの転職をフォローしてくれるので、自分でやらなければならないことが大幅に減ります。

 

  • 履歴書・職務経歴書等の必要書類の作成方法、
  • 面接対策、キャリアプランの相談、
  • 待遇を企業と交渉、面接等のスケジュール調整、
  • 非公開求人の紹介
  • 企業への推薦
  • 年収交渉

など、これらのことを無料サービスで受けられることが出来るのですから、転職を成功させる為には利用しないほうがもったいないですよ。

 

ハローワークで転職が行き詰ったり、転職先の視野を広げたい場合は利用して下さいね!

 

オススメの転職エージェントは、リクルートエージェントdodaの二つです。

 

両方とも大手エージェントなので、求人数も多く、転職のノウハウや相談もしっかりしています。

 

  • ハローワークだけの転職でブラック企業に入る不安はありませんか?
  • 個人で転職をしていき、失敗することを恐れていませんか?
  • 出来る限り職場環境の良い会社へ入りたくありませんか?

 

このような人は、転職エージェントに相談して、転職活動を乗り越えていくことをオススメします!

 

無料で、5分もあれば登録できるので、公式サイトから登録しておきましょう。

 

オススメ転職エージェントへは下記からお進みください!

まとめ

ハローワークはブラック企業が多いのか?を見てきました。

 

結論としては、ホワイト企業もあるけれど、ブラック企業も多いです。

 

ハローワークへは、無料で掲載出来るので、ブラック企業としては載せておきたいですよね。

 

一方、転職エージェントでの求人募集は企業側も費用がかかるので、人の入れ替わりを何とも思わないようなブラック企業の割合は少ないでしょう。

 

専任のアドバイザーにキャリアから転職対策まで相談出来るのもメリットです。

ハローワーク+転職エージェントの利用で転職の可能性を広げていきましょう!