転職で天職を見つけよう

転職で天職を見つけよう

転職をしたいと思った瞬間、すぐ立ち止まって「やっぱり無理だ...」と諦めていませんか?

人見知りでも問題ない仕事を転職で見つける方法!

 

コミュニケーションを取ることが昔から苦手で、今の職場で辛い思いをしていませんか? 職場の人間関係は、会社員生活を送っていく中で重要な要素の1つです。

 

職場でうまくやっていけるのと、いけないのでは精神的な負担が全然違います。

 

今回は、見知りの人が能力を発揮できる仕事や、極力コミュニケーションを取らないで済む仕事について挙げていきます。

 

転職において仕事選びの参考にして下さいね!

人見知りの人の長所は?

f:id:tenshoku_planning:20190319143505j:plain

「人見知り」と聞くと、自信が無いイメージをする人がいます。

また、どちらかというとマイナスなイメージで捉われる傾向が強いでしょう。

 

しかし、人見知りは「良い能力」でもあるのです。

空気が読める

自称コミュニケーション能力が高い人にありがちなのですが、一方的に会話をしてしまい相手の話や意見を全く聞かないなんて人もいるのです。

 

一方で、人見知りの人は、相手がどう考えているかをしっかりと観察する傾向にあるので相手の話や意見を汲み取ることに長けています。

 

社内、社外問わず、空気を読めず一方的に会話を進めてしまう人は、一見「凄そう」に見えるのですが、蓋を開けてみると相手から良く思われていなかったというパターンもあるのです。

 

会社は全員が人見知りでも良くありませんが、全員がコミュニケーションに自信がある人達だけでも、意見や対立が生まれる為良くないのです。

 

会社という組織である以上、バランスを取れた人員の配置が大切となり、「空気の読める人」も大切な人材と言えます。

一点集中出来る

人見知りの人はコミュニケーションを取ることは苦手でも、一つの作業を集中することに長けている人が多いのです。

 

ガンガン営業をかけていくような仕事とは相性が悪いですが、職場の裏方の仕事や、作業をきっちりとこなしていく仕事には向いていると言えるでしょう。職人気質な人が多いです。

人見知りの人に向いている仕事は?

f:id:tenshoku_planning:20190319143650j:plain

幼いころからの性格なので、いきなり「人見知り」を克服してコミュニケーションを取る事を得意になるのは厳しい話です。

 

では、人見知りの人に向いている仕事はどのような仕事があるか見ていきましょう!

製造職の仕事

製造系の仕事は活発にコミュニケーションを社内外と取るというよりは、コツコツと作業をこなしていくイメージをして下さい。

 

指示のもと、決められたものを、決められた数量製造していくのです。

 

必要最低限の会話で済むことが多く、人見知りの人には良い環境。

 

また、製造職は体が資本になりますので、無理な残業も少なく、プライベートと仕事を充実させやすい会社も多くあります。

配送の仕事

配送の仕事は、何と言っても車に乗っている間は他人と会話をする必要がありません。これは人見知りの人には魅力的ですよね。

 

そして、納品先でも挨拶をしたり、品物を置く場所の指示を貰ったりするだけで済みます。

 

大型のトラックを乗る必要もない、配送の仕事は沢山ありますし、ネット通販の普及で配送業は人手不足の業界でもあるので、転職のチャンスは大いにあります!

事務系の仕事

事務系の仕事は営業職に比べると人見知りの人も向いているでしょう。

 

しかし、電話対応や他部署への取り次ぎなどもあり、社内コミュニケーションは意外と多くあります。

 

職場によっては、社外との連絡を事務員の人にかなりお願いするところもあるので、面接時に仕事内容はしっかり聞きましょう。

IT系や技術系

デザイナーやWEBライター、クリエイティブ系などの仕事も比較的コミュニケーションは少なく、コツコツと仕事を進めていくことが出来ます。

 

もちろん、納期の連絡や修正点などの調整は、人と関わることがありますが、そこまで多くはありません。

 

IT系や技術を磨いている人は、将来的に会社に属さず、技術を武器に1人で仕事を取ることが出来るの可能性も高く、人見知りの人にとっては魅力的です。

法人ルート営業

営業と聞くと、「話すことが得意でないと売れない」というイメージも多いかと思いますが、そのような営業ばかりではありません。

 

法人ルート営業は訪問先が決まっているので、過度な「売り込み」をする必要がないのです。

 

空気を読んで、相手の話をしっかり聞くことが得意な人には向いている仕事でもあります。

 

ルート営業の仕事に関してはこちらも合わせてお読みください。

職場の人間関係は重要な要素

f:id:tenshoku_planning:20190319143911j:plain

人見知りの人にとって、職場の人間関係は本当に大事です。

 

人間関係によって、上手く仕事が出来るかが決まると言っても良いでしょう。

 

筆者の失敗談として、ガツガツ系の営業会社へ入社し、全く周りと合わずに退職を経験したことがあります。

 

その会社は給料の面では、そこそこ満足出来る収入が見込めたのですが、

 

コミュニケーションを同じ部署、他部署、上司、先輩と常に取らないといけなく、筆者の性格と全く合わなかったのです。

 

常に周囲を気にしていないといけないのは苦痛でした。

 

しかし、転職によってほどほどのコミュニケーション頻度で良い会社へ入ってからは、気持ちが本当に楽になり、職場へいくことが苦ではなくなりました。

 

それくらい入る会社の人間関係は重要な要素なのです。

本当に合う仕事・職場へ転職するなら転職エージェントを利用しよう!

人見知りの人が本当に自分に合う会社へ入るためには、転職エージェントへの登録がオススメ!

 

転職エージェントは仕事選びのプロですので、あなたの性格や、経験、職歴などから本当に合った会社を探すことを手伝ってくれます。

 

転職エージェントへは無料で登録が出来る為、仕事や転職について相談するだけでも、今後のあなたのキャリアプランの視野が広くなりますよ!

 

ちなみに、筆者が失敗してきた転職では、エージェントを利用せずに、求人情報を個人で適当に探し会社や業界について無知なまま応募をして、入社し退職しました。(笑)

 

その後、また転職活動をすることになったので、お金も時間も無駄になったのです。

このような無駄を減らすためにも、転職エージェントの利用は魅力的。

効率的にあなたに合う良い会社を探していきましょう!!

 

オススメ転職エージェントは

 

 

  • doda (公式サイト)

 

 

こちらの2つエージェントは求人数が多いことはもちろん、志望企業への交渉力もありますし、情報も多く持っています。

 

 

転職エージェントは、あえてニッチなエージェントを利用する必要は無く、大手2社のどちらかを登録しておけばOK。

 

また、dodaは転職サイト(個人で求人を探し転職を進めるタイプ)と転職エージェント(プロに相談しながら転職を進めるタイプ)が一体化しているので、

 

転職エージェントが必要なければ個人で求人を探し、応募をする転職サイトとして利用していけば良いです。

 

両エージェントとも独自の非公開求人が多数あるので、この2つを使って転職を進めていけば効率的に進むでしょう。無料登録、5分あれば登録完了です!

 

事前に登録だけ済ませて、いつでも転職活動をスタートできる状態にしておくことをオススメします!

まとめ

人見知りの人が転職で、より自分に合った職場へとたどり着けるようオススメの仕事を紹介してきました。

 

本当に自分に合った会社へ転職をする為には

 

  • 自分の性格を一度洗い出す自己分析
  • 転職のプロにあなたのことを客観的に見てもらう この2点が大事になります。

 

転職は慌てる必要はありませんが、事前準備をしっかりしている人と、していない人ではスタートダッシュに差がついてしまいます。

 

いざ転職活動をしようとした時にスムーズに転職が出来るよう、自己分析と、エージェントの登録は最低限しておくべきでしょう!