転職で天職を見つけよう

転職で天職を見つけよう

転職をしたいと思った瞬間、すぐ立ち止まって「やっぱり無理だ...」と諦めていませんか?

転職活動が不安で眠れない!!そんな時の対処法

 

転職活動をしていると、「不安で眠れない」と、いうこともあると思います。

 

就活の時は、周りの友人も同じ立場で就活をしていましたが、転職活動は基本的には1人での戦いです。

 

友人に相談をしても、どうしても温度差がありますし、家族にも心配をかけたくなくて明るく振舞っていないですか?

 

今回は夜も眠れない程、転職活動に不安がある人が、前向きになる考え方を共有します!

転職は誰しも眠れないほど不安!

f:id:tenshoku_planning:20190324145014j:plain

転職活動、本当にお疲れ様です!

 

転職活動をしていると、眠れなくなるほど不安になる事ありますよね。

 

書類選考が通らない、面接で上手く話せない、面接に落ちた、圧迫面接で面接官にコテンパンにされた...。転職は本当に孤独な戦いです。

 

しかし、転職で不安なのはあなただけではありません!

 

今、転職活動をしている人は、みんな孤独な戦いの中で転職活動をしています。

 

過去に転職活動をしていた人は、みんな孤独な戦いの中で転職活動をしてきました。

 

同じ思いを経験した人は数えきれないほどいるので、決して1人だと思わないで下さいね!

 

当然、筆者も過去の転職は不安だらけでしたが、今では良い経験になっています。

時には転職を忘れても大丈夫!

f:id:tenshoku_planning:20190324145135j:plain

転職のことを考えていると、転職以外のことに手がつかなくなります。

 

しかし、時には転職のことを忘れてリフレッシュする時間も作ってくださいね。

 

というのも、転職のことを考えていると、つい表情が暗くなってしまったり、常に緊張状態でイライラしてしまいがちになります。転職活動の最大の難敵は面接です。

 

表情が暗かったり、イライラした雰囲気を持ちこして面接に臨むと印象が良くありません。

 

眠れないほどの不安になるのも無理はありませんが、オンとオフの切り替えが本当に大事です。

 

オススメのリフレッシュ方法は下記の記事を合わせてお読みください!

夜は絶対に眠ったほうが良いです!

f:id:tenshoku_planning:20190324145230j:plain

不安や緊張から夜眠れなくなることは仕方ありません。

 

しかし、リフレッシュをしていき、なるべく夜眠れるような状態でいて欲しいと思います。

 

夜しっかり眠れないと、面接でベストパフォーマンスが絶対に出せません。

 

不安や寝不足は表情に出て、面接官は見抜きますし、頭の回転が遅くなるので応答の反応が遅れてしまうのです。

 

次に20代で転職を繰り返した筆者の、転職活動初期の不安で夜眠れなかったことによる大失敗談があるのでご紹介します。

【筆者の大失敗】何一つアピール出来ずに不採用をもらった

筆者は面接自体はそこそこ得意ですが、転職活動初期の頃は1人で悩む傾向がありました。

 

そんな中でも、ある志望度の高い会社の一次、二次面接を完璧に近い形で乗り越え、いざ最終の役員面接の前日のことです。

 

全く眠れない!!(笑) 面接対策を考えていたり、会社のホームページを繰り返し読み返したりしているうちに不安で眠れなくなりました。

 

ここで、「役員面接は顔合わせくらいだろう」とリラックス出来れば良かったのですが、負のサイクルに入り完全に目が覚めてしまったのです。

 

そして、寝ないで面接を受けるという作戦に出ました...。

 

結果、

 

  • 目が充血している
  • 目元に隈があり表情が暗い
  • 面接官の言っていることが頭に入らない
  • 声が出ない

 

上記の状態で臨み、見事に不採用。

 

というよりも、面接を受けている途中で絶対に受からないと確信するほど酷い状態だったのです。

 

特に、声が出ないのは自分でも衝撃的でした。

何度も咳払いをしてごまかしましたが、全くごまかせないほど声が出なかったです。

 

 

この散々な結果を転職活動初期に経験したおかげ?で、眠れないことのリスクやリフレッシュの大切さを学び、その後の面接ではそこそこ上手く行きました。

 

ですので、この記事を読んでくれたあなたには同じ思いをして欲しくありません

 

不安で眠れなくなったら、 不安なのは今転職活動をしている人達、過去に転職活動をしていた人達、面接で声が出なくなった筆者のことを思い出して下さい。

 

決してあなた1人が苦しい経験をしているのではありません。少しでも気が楽になってもらえたら嬉しいです!

転職は縁。あなたを欲しい会社はいくらでもある!

f:id:tenshoku_planning:20190324145404j:plain

恋は縁と言いますが、転職も完全に縁です。

 

面接を受けていても、合う会社、合わない会社は絶対に出てきます。

 

不採用の通知を受け取ることもあると思いますが、へこむ必要はありません。

 

何故か。数えきれないほどの求人が出ていますよね?

 

その中から、あなたに合う会社を見つけて行けば良いのです。

 

事実、筆者も声が出なくて落ちた会社もありましたが、今は転職を通して満足度の高い会社に勤めています。

 

もし、声がしっかり出て面接で受かって入社していたら、今を超える満足度を得られてたかは分かりません。もちろん、今以上に満足が高かったかもしれませんが...。

 

無かった縁は忘れてしまって全然問題ありません。次の良い縁を見つけに行きましょう!

不安を和らげるには、転職エージェントを使うべき!

ここまで見てきた通り、転職者は誰しも不安はあります。

 

それは仕方ないことですが、自分でリフレッシュ出来る方法を見つけ、不安を和らげて良い状態で転職活動を進める必要があります。

 

しかし、1人で転職活動をしていると、周りに相談を出来る人がいなくて、ついマイナス思考になってしまうものです。

 

そんな時は、転職エージェントを利用して転職活動をすることがオススメ。

 

転職エージェントは転職のプロが、あなたの履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策までフォローしてくれます。

 

そして、求人紹介や受けたい企業へのあなたのことをプッシュしてくれるのです。

 

転職のプロと二人三脚で、会社選び・各種対策・不安についての相談が無料で出来るのは、かなり心強く、1人で不安を抱えながら転職活動をするよりも良い結果へと導いてくれる確率は上がります。

 

ネットの情報や本を読んで面接対策するよりも、しっかりと対策方法を教えてもらった方が有利に転職活動を進められ、効率も良いですよ!

 

オススメの転職エージェントは、リクルートエージェントdodaの二つです。

 

両方とも大手エージェントなので、求人数も多く、転職のノウハウや相談もしっかりしています。

 

  • 不安で押し潰されそうになっていませんか?
  • 1人で対策するのに限界を感じていませんか?
  • 効率よく、自分に合う会社を見つけたくありませんか?

 

そんな人は転職エージェントに相談して、辛い転職を乗り越えていくことをオススメします!

 

無料で、カンタンに登録できるので、公式サイトから登録しておきましょう。

 

オススメ転職エージェントへは下記からお進みください!

 

まとめ

転職は眠れないほど不安になるくらい大事なことです。

 

将来の方向が転職によって決まるのですから、不安な気持ちを持っているあなたは正常そのもの。

 

リフレッシュ方法を試して行き、1人で限界がきていると感じたら、今回紹介した転職エージェントを利用して、不安を取り除きながら転職活動をしていきましょう!

 

良い転職活動になることを応援しています!