転職で天職を見つけよう

転職で天職を見つけよう

転職をしたいと思った瞬間、すぐ立ち止まって「やっぱり無理だ...」と諦めていませんか?

【考察】周囲に転職の相談が出来ない場合はどうすれば良い?

 

転職活動のことを周りに相談出来ない人も多いのではないでしょうか。

 

学生時代の就活は、周りの友人達と励まし合い、相談や、情報交換をしながら乗り越えた人も多いはずです。

 

しかし、転職活動に関して言えば、基本的には自分で考えて、自分で乗り越えていかなければなりません。

 

今回は転職活動で周りに相談出来ない人へ、転職の考え方を共有します。

転職のことは周囲にはなかなか相談できない?

f:id:tenshoku_planning:20190328103321j:plain

今では、至る所で転職関連のCMや広告を目にします。

 

それだけ転職をすることが当たり前の時代になっているということですね。

 

しかし、いざ自分が転職を意識し始めると、なかなか周囲には転職について相談出来ないのも事実でしょう。

 

特に下記のようなマイナスのイメージの転職は尚更です。

 

  • 人間関係が上手くいかなかった
  • 仕事をなかなか覚えられずに会社員としての自信がない
  • 労働環境がきつすぎて逃げたい

 

筆者もこれらの理由で転職を意識した時は、周りに相談出来ず、ネットで情報を集めること位しか出来ませんでした。

 

というのも、周囲は当たり前のように社会人をやっているので、

 

「仕事から逃げている」、「弱い奴」、「根性がない」などと思われたくなかったのです。

 

現在では理想に近い会社に入ることが出来たので、逃げるようなマイナスイメージの転職に対しては間違っていないと断言出来ます。

 

しかし、初めての転職の人や、転職で入社先がブラック企業で再度転職をしたいと思った人は周囲には相談しにくいでしょう。

1人で転職をするのはキツイ?

f:id:tenshoku_planning:20190328103410j:plain

前述したように、マイナスのイメージでの転職活動は周囲に相談出来ないケースが多々あります。

 

では、自分自身で転職活動を進めるのは厳しいのかを見ていきましょう。

 

転職活動では

  • 履歴書作成
  • 職務経歴書作成
  • 企業、業界研究
  • ハローワークや転職サイトで求人を探す
  • 筆記試験対策(無い会社もあります)
  • 面接対策

 

など、用意することや、やるべきことが多いです。

 

筆者が失敗した転職は、周りに相談せず、全てこれらを1人でやってきました。

 

正直なところ、1人で転職をすることは可能です。内定を貰う人も多いです。

 

しかし、内定をもらうことに必死で、年収交渉も出来ず、その企業について深く知ることなく入社して失敗する人が多いのも事実。

 

では、失敗を避ける為にはどうすれば良いのか。

仕事選びの軸を決めよう

f:id:tenshoku_planning:20190328103533j:plain

1人で転職を進めて、転職に失敗しない為には自分の仕事選びの軸を決めることが大切。

譲れない条件をピックアップしていきましょう。いくつか具体例を挙げていきます。

転勤は大丈夫か

あなたは転職先で転勤があっても大丈夫ですか? 転勤があることで生活は大きな変化があります。

 

引っ越しをし、知らない土地で暮らさなければなりません。

 

この変化を楽しめる人は良いのですが、同じ場所で留まりたい人や、変化を嫌う人にとっては転勤は負担でしかありません。

 

しかし、内定欲しさに転勤が嫌でも転職をしてしまう人がいるのです。 そして、入社してから「こんなはずじゃなかった...」と、後悔してしまうのです。

 

転勤がどうしても嫌な人は、最初から転勤なしの会社に絞りましょう!

残業時間は何時間まで許容範囲か

求人票をみても、なかなか見えてこないのが残業時間。

 

本当に残業時間が少ない会社は、求人票でも明確な時間を記載することが多いですが、 記載がない会社合の場合は面接時に逆質問していくことも大切です。

 

入社後に悪い意味でのギャップを感じない為にも、しっかり聞いていきましょう。

 

「うちは残業多いですよ、基本的に残業代は出ませんがみんな良くやってくれてます」なんて、堂々と言ってくる会社は注意。

 

仮に残業が多くても、残業代がしっかり支払われるなら良いという人は別ですが、残業代が出ないのにも関わらず、残業をしなければならない環境は苦痛以外のなにものでもないでしょう。

絶対にやりたくない仕事は?

人によっては絶対にやりたくない仕事もあるはずです。

 

個人営業は嫌、法人営業は嫌、建設関係は嫌、飲食関係は嫌...などと、絶対にやりたく無い仕事は、その理由と共にあらかじめ整理しておきましょう。

 

やりたく無い仕事ほど続かないものはありません!

収入と時間どちらが大事か

収入が多く、残業時間も少ないような会社はなかなか見つからない可能性があります。

 

当然、どちらかをある程度妥協しなければならないパターンも出てくるでしょう。

 

この時、自分の軸がしっかりしていないと、入社後に後悔してしまいます。

「今の会社は収入は良いけど、プライベートの時間が無さすぎて辛い」と、思っているのなら、時間を優先すべきですし、

 

「時間はあるけど、収入が周りの友人と比べても低い...」と思い転職を考えているのであれば、お金を優先すべきでしょう。

 

「お金」や「時間」、「趣味」に焦点を当てた記事です。合わせて参考にしてください!

転職失敗の確率を減らすためには転職エージェントへ相談しよう

f:id:tenshoku_planning:20190328104129j:plain

ここまで述べてきたように、転職のことを周りに相談出来なくても、仕事の軸を決めることで1人で転職活動を進めていくことは可能です。

 

しかし、例え軸を決めたとしても、内定がなかなか出なかったり、内定欲しさに自分の軸が途中でブレてしまうことが良くあります。

 

筆者も失敗してきた転職では、途中で内定欲しさに軸がブレてしまい入社後に後悔するパターンばかりでした。

 

転勤は嫌なのに、転勤ありの会社を受けたり、完全土日祝日休みが良にいのに隔週土曜日出勤の会社を受けたりなど、どうしても内定欲しさに軸がブレてしまうことがあります。

 

これは周囲に転職のことを相談出来ずに、自分で考えられる範囲を超えると、陥ってしまいます。

 

では、「周囲にも相談出来ない」、「自分で考えて転職を進めるのも限界」と、いう時はどうすれば良いのか。

 

結論から言うと、転職エージェントを利用してください。

 

転職エージェントに相談しながら、自分の軸と照らし合わせて転職を進めることを強くオススメします。

 

転職エージェントを利用することのメリットとして、

  • 面談を通し、あなたに合う企業を紹介してくれる
  • 履歴書、職務経歴書の書き方の対策をお願い出来る
  • 面接の対策 も充実する
  • 志望先の企業情報、業界情報を共有してもらえる
  • 志望先にあなたを推してくれる
  • 面接では志望先に聞きにくい情報も聞いてもらえる
  • 年収交渉をお願い出来る
  • その他、転職のこと全般ついてアドバイスをもらえる

 

など、面倒くさい書類関係のことや、各種対策、そして、個人ではなかなか踏み込めない情報収集や、年収交渉もお願い出来るのは良いですよね。

 

転職のプロにアドバイスをもらえることはメリットだらけです。

 

個人で転職を進めていくことも良いですが、

 

  • 内定欲しさに適当な転職をしてしまいそう
  • 疑問点を抱えたままの転職は入社後に後悔したくない
  • 周りに転職のことを相談出来ず、行き詰っている

 

などの場合の人は、転職エージェントを利用した方がスムーズに転職出来るでしょう。

 

オススメは、

 

どちらも求人数が多く、大手企業の運営の為、情報量やアドバイザーの質が高いことで有名です。

 

やはり、母体がしっかりしているエージェントを利用していくことも、転職失敗の確率を下げて行く上では大切。

 

どちらも無料かつ、数分で登録出来てしまうので、周囲に相談できる人がいない場合は早めの登録をオススメします。

まとめ

転職は周りに相談しにくいですし、例え周りに相談しても良いアドバイスを貰いにくいでしょう。

 

その時は、今回挙げた仕事の選びの軸をしっかりと持つことをまずは意識して転職を進めていきましょう!

 

しかし、転職が不安で行き詰った時やアドバイスが必要な時は転職エージェントを利用した方が絶対に良い転職活動になります。

 

転職のゴールは内定ではありません。

 

入社後にどれだけ長く、腰を据えて働くことが出来るかが一番重要です。 後悔をしない転職活動を進めていきましょう!