転職で天職を見つけよう

転職で天職を見つけよう

転職をしたいと思った瞬間、すぐ立ち止まって「やっぱり無理だ...」と諦めていませんか?

【考察】転職失敗!!前の会社に出戻りをする方法とは!?

 

転職をしたけれど、転職先で上手く行かずに「出戻り」で前の職場へ戻りたい人も少なくないのではないでしょうか。

 

在籍中は気付かなかった「前職の良さ」や「世の中甘くない」ということを痛感することもあるかと思います。

 

今回は出戻り転職の方法を解説していくので、出戻りを意識している人は読み進めて下さいね。

 

結論としては、企業によっては出戻りは可能。しかし、辞め方によっては相当厳しいです。早速、出戻り方法を見ていきましょう。

出戻りには2パターンある

f:id:tenshoku_planning:20190428212008j:plain

 

まずは出戻りについて2パターンあるということを理解して下さい。パターンによって待遇も変わってくることが多々あります。

前の会社からお願いされて出戻るパターン

転職をした後も、前職の人と繋がりがあり、「戻ってきて欲しい」と、いうパターン。

 

このパターンで出戻りをすると、退職時よりも良い条件で出戻りが出来るケースも多々あるでしょう。

 

また、会社側にも下記のようなメリットがあります。

 

  • 即戦力として再雇用が出来る
  • 人間性も理解している上での採用の為、安心度は高い
  • 中途採用によるコストを下げられる

 

条件さえ合えば、お願いされての出戻りは双方にとってメリットが生まれるでしょう。

転職失敗による出戻り

前職を転職を辞めたということは、給与などの条件が合わない、労働時間に耐えられない、人間関係が悪い、スキルアップをしたいなど、マイナスもプラスも理由があったはずです。

 

つまり、条件や働き方の軸をもとに転職をしていることは明白でしょう。

 

しかし、転職失敗で良くあるのが、「前の会社の方が良かった...」と、いうパターン。

 

そして、転職したものの、出戻れないかを考える人も多数いるのです。

 

タイトル通り、今回は転職失敗による出戻りを中心に見ていきます。

転職失敗による出戻りって可能なの?

f:id:tenshoku_planning:20190428211256j:plain

一番気になるポイントの転職失敗による出戻りは可能かどうかです。

 

結論からいうと、

 

  • 企業次第
  • 前職の評価次第
  • 辞め方次第
  • 採用枠次第

 

と、言ったところです。

 

100%可能とも、不可能とも断言は出来ません。しかし、可能性を探ることは十分可能です。

出戻り方法3選!

では、実際に転職に失敗した場合の出戻り方法を見ていきましょう。

 

大前提ですが、前職と喧嘩別れした場合や、引き継ぎをしっかりやらずに「中途半端な社員」として職場を去った人は、相当厳しいと思って下さい。

 

円満退職をした人の方が、圧倒的に出戻ることが出来る可能性は高いです。

前職の上司や経営陣の推薦

前職を辞めてからも、上司や経営陣と連絡を取り合ったり、食事に行っている人は出戻りの相談をしてみましょう。

 

当然、あなたが退職した時点での人員配置から変わっていますし、「枠」が空いていない可能性もあります。

 

しかし、仕事を辞めてからも付き合いがあるということは「大きなコネ」です。

 

有効活用出来るものはどんどん使っていきましょう。

 

前職の同僚からの推薦

上司、経営陣の推薦よりは弱いのは仕方ありませんが、同僚に推薦してもらうことでチャンスは広がります。

 

もちろん、その同僚が社内での発言権が強ければ強いほど良いです。

 

あなたの前職での評価を、上司や人事、経営陣にまで伝えてもらえるような元同僚がいればお願いしてみるのも良いでしょう。

中途採用の求人が出たタイミングで応募する

完全にコネなしのパターンです。

 

タイミングによりますが、前職が求人を出したタイミングで応募する方法もあります。

 

しかし、ここまで見てきた「前職のコネ」を使ったパターンよりは弱いですね。

 

そもそも、書類選考の段階で落とされる可能性もあります。かなり厳しいものがあるでしょう。

結論。出戻り最善策はこれだ!

f:id:tenshoku_planning:20190428211758j:plain

出戻り方法は見えたかと思います。

 

正直なところ、求人が出たタイミングで応募するパターンは非常に厳しいです。

 

そもそも求人が出るかも不透明ですからね...。

 

また、前職の上司や、経営陣と普段から連絡を取り合っているという人も少ないのではないでしょうか。

 

オススメの出戻り方の流れとしては、

 

  1. 同僚と連絡を取り合い、相談する
  2. 上司や会社に推薦・面談機会を設けてもらう
  3. 再雇用のお願いをする

 

と、いう流れが1番成功率は高いでしょう。

 

前職の上司と喧嘩別れをしていなければ、直接連絡を取るのも良いと思います。

 

まずは、前職で接触の出来る人に連絡をすることから始め、外堀を固めていくと良いですね。

 

是非、思い立った瞬間に、行動へと移してくださいね。