転職で天職を見つけよう

転職で天職を見つけよう

転職をしたいと思った瞬間、すぐ立ち止まって「やっぱり無理だ...」と諦めていませんか?

【考察】製造職は楽!?転職の際のポイントを解説

 

かつての製造職の印象は「きつい」、「汚い」、「くさい」という頭文字を取って3Kと呼ばれていたほど不人気でした。

 

しかし、現在の製造職は技術の進歩、職場環境の配慮に伴い、かつてのような悪い印象ばかりではありません。

 

むしろ、営業職などで数字に追われている人や、社内の人間関係で精神的な苦痛を感じている人は、製造職で社会人生活を送るのも良い選択とも言えるほどです。

 

製造職のイメージは「大変そう」と、いうイメージかもしれませんが、実際は会社によっては「楽」を追及出来るでしょう。

 

今回は、製造職について解説します。 仕事選びの際、参考にして下さい!

製造職ってどんなことをするの?

f:id:tenshoku_planning:20190421130354j:plain

製造職の仕事内容は、様々です。

 

職場によっても異なりますが、大きく分けると次の通りです。

 

  • 機械を操作し商品を生産、加工する仕事
  • 商品を検品する仕事
  • 梱包作業 、製品の在庫整理(プラッターやフォークリフトを使用)
  • 仕入れ資材入荷
  • 製品出荷業務

 

これら一連の作業を製造職では行なうと考えて下さい。

製造職って未経験でも働きやすいの?

f:id:tenshoku_planning:20190421130532j:plain

製造職は未経験でも働きやすい職種と言われています。

 

理由としては、工場での仕事の多くはマニュアル化されていて、決められた作業を常に行なっていくことが基本だからです。

 

しっかりとマニュアル化がされている工場で働くことが出来れば、最初に仕事を覚えてさえしまえば、未経験者でも働きやすいと言えますね。

 

現代では、工場には「高品質の商品を早くつくること」が求められています。

 

作業の効率化は多くの企業で求められているので、マニュアルのない会社や、作業効率の悪い会社は生き残っていけないと予測します。

 

転職の際は、業務内容がしっかりとマニュアル化されているかを聞くことは一つの大きなポイントですね。

製造職って楽なの?

f:id:tenshoku_planning:20190421130703j:plain

製造業というと、「大変そう」と、いうイメージを持っている人も多いと思います。しかし、「楽」との声も多くあるのも事実。

 

実際のところ、どのようなところが楽なのか見ていきましょう。ポイントとして3つです。

仕事はマニュアル化されている

ここまで挙げてきたように、製造職の仕事はマニュアル化されていて、同じ仕事をするので楽と言えるでしょう。

 

もちろん、日々の仕事でたまにイレギュラーなことはありますが、基本的には決められたマニュアル通り仕事をしていくので、仕事に大きなブレがはないと言えます。

人見知りでも最低限の人間関係でOK

職場の人間関係に悩む人は本当に多くいます。

 

また、転職理由としても、職場の人間関係で悩む人は多いのです。

 

製造職の仕事は、営業や企画との仕事と比較すると、圧倒的に人と関わることが少ないので、人見知りだったり、人とそこまで関わりたくないと言う人にとっては「楽」な仕事といえます。

 

人見知りの人はルート配送の仕事もオススメです。合わせて参考にして下さい!

 

労働時間は意外と短い?

製造業は労働時間がきっちりと管理されている職場が多いです。

 

日勤や夜勤でシフトが組まれている会社もあり、残業時間に関しては短いのが特徴です。

 

残業時間が苦痛な社会人も多い中で、残業が少ないということは大きなメリットですよね。

製造職への転職を考えているあなたへ

f:id:tenshoku_planning:20190421130806j:plain

現代の日本では、仕事について悩んでいる人が本当に多くいます。

 

その多くの悩みは収入・人間関係・労働時間です。

 

このうち、人間関係と労働時間に関しては、製造職に就くことで解決出来る可能性が高くなります。

 

特に、すぐすぐには高収入を望まず、「まずはプライベートや、楽さを重視したい」と、いう人には製造職は向いていると言えるので転職を検討して下さいね!

 

もしも、将来的に収入を上げていきたいと思った場合は、副業を考えれば良いです。

 

多くの会社員が人間関係や、労働時間で悩んでいる一方で、製造職で最低限の人間関係を保ちながら、定時で帰ることが出来れば、副業で収入を上げていくことも夢ではないでしょう。

 

副業に関しての考え方はこちらの記事参考にして下さい。

製造職への転職は、まずは転職サイトで求人を探していこう

では、実際に転職をする為に、まず最低限やるべきことを解説します。 まず初めに行なうべきことは、「転職サイト」に登録をすることです。

 

よく聞く転職サイトとは

  •  転職サイトは自分で求人を探し、応募する形式。全ての流れを自分でおこなうことになります。(個人で転職を進めたい人向け)→オススメの転職サイトは、業界大手のリクナビNEXT

 

転職サイトでは、個人で求人を見つけ、応募から面接まで1人で出来ます。

 

通勤時間や隙間時間に気になる求人をチェックしておくだけでも、企業情報が入っていきますし、良い求人とめぐり合う可能性があります。

 

実際に、転職したい企業があれば是非応募してみて下さい! 一気に行動へ移すことが出来るようになるはずです。

  

オススメの求人サイトは業界大手のリクナビNEXT

 

  • 知名度NO1の有名転職サイト
  • リクナビNEXTのみの求人が85%超え
  • 企業からの逆スカウト機能がある

 

転職希望者は、まずリクナビNEXTから登録することは、もはや必須とも言えますね。

 

製造系の仕事も多数掲載しているので、まずはリクナビNEXTに登録して、転職活動を始めることをオススメします。

 

登録はこちらから出来ます

リクナビNEXT(公式サイト)

 

もちろん、無料登録5分あれば登録完了です!

 

 

まとめ

製造職について見てきました。 煩わしい人間関係や、労働時間で悩んでいる人は、製造職を検討してください。

 

未経験でもチャレンジできる企業が多いので、挑戦あるのみです。

 

営業で日々数字に追われて体調を崩しかけた人が、製造職になって生き生き働いているケースも多くあるのでオススメします。

 

後悔しない転職の為に、転職サイトへは早めに登録し、すぐに行動に移していきましょう。