転職で天職を見つけよう

転職で天職を見つけよう

転職をしたいと思った瞬間、すぐ立ち止まって「やっぱり無理だ...」と諦めていませんか?

なかなか転職が出来ない人の特徴と対策

 

転職活動を始めているけれど、なかなか内定が貰えずに不安を抱えている人も多いと思います。

転職活動がうまくいかないと「自分は社会に必要とされていないんじゃないか」、「このまま転職出来ないんじゃないか」と、自分を責めたくなってしまいますよね。

今回は、思うような転職活動が出来ていない人に考えてほしいことと、実践してほしいことを書いていきます。

参考になるものがあれば是非実践してみてください!

転職が出来ず、焦っているあなたへ

f:id:tenshoku_planning:20190209125027j:plain

志望度の高い企業や、条件面が良さそうな企業に不採用になると精神的に辛くなります。

また、色んな企業に応募しているのに、なかなか内定が出ない人も焦ってしまうでしょう。

しかし、転職において最も大切にして欲しい考えは、転職のゴール=内定を貰うことではないということです。

長年に渡り腰を据えて働くことが出来る会社へ転職し、理想の社会人生活を手に入れることこそがゴールだと考えてください。

不採用が続くと、志望度も高くない会社やブラック企業から内定を貰えるだけで嬉しくなり、「これ以上転職活動をしたくない...」という気持ちで転職活動を終えてしまう人がいます。

結局、転職で妥協した人の多くは、転職先で上手くいかずに再度転職活動をしたり、病んでしまい、社会復帰に苦労するケースもあるのです。

想像してみてください。ブラック企業に転職して精神を病むのと、今はうまくいっていないけど、転職活動をやりきって理想に近い会社でストレス無く働くのはどちらが良いでしょうか。

目先の「楽」だけでなく、将来の「楽」のどちらを手に入れたいか一旦考えてみて下さいね。

転職がなかなか出来ない人の特徴

f:id:tenshoku_planning:20190209125407j:plain

ブラック企業に転職しないことを意識して頂いたと思うので、次はなかなか転職出来ていない人の特徴を挙げていきます。

  • 志望理由や入社後に貢献できることがはっきりと言えない
  • 自分に合う企業を選んでいない

志望理由や入社後に貢献できることがはっきりと言えない

自分自身が、どんな職場や仕事を理想としていているかを一度整理しましょう。

また、今の職場や業務の何が嫌で転職活動を始めたのかを改めて考えてください。

なんとなくの転職している人と、理想や自分が今の職場で満足していない事を理解している人では面接時の熱量も変わってきます。

その上で、志望理由や入社後に貢献できることをハッキリと言える志望者と曖昧な答えしか返ってこない志望者ではどちらが印象がいいか考えると、答えは一目瞭然ですよね。

職歴が短い人は、素直に経験は無い事を伝え、入社してやってみたいことや貢献していきたいことを伝えてみましょう。

人を育てていく事を真剣に考えていく企業の場合はその熱意に面接官も動かされることがありますよ!

自分に合う企業を選んでいない

面接官は応募者を自分の会社と合っているか、会社の考え方と合っている人材かを注力して見ます。

一緒に働いている姿を想像してもらえなければ、採用されるまでには至らないでしょう。

もちろん、企業は採用する側なのですが、あなた自身も企業と合うかも見極めてください。 疑問に感じていることがあれば、質問をしていきましょう。

転職が出来るようになる対策と考え方

f:id:tenshoku_planning:20190209125601j:plain

前項では転職が出来ない人の特徴を挙げてきました。 次に転職が出来るようになる対策を考えていこうと思います。

  • 自己分析をしっかりと行なう
  • 自分に合った企業を選ぶ
  • 転職は縁と割り切る考え方を持つ

自己分析をしっかりと行なう

今の職場が辛かったり、合わないと思う会社員は本当に多いのではないでしょうか。

そんな思いを抱え、文句を言いながらも毎日働いている人も凄いと思いますが、素早く転職活動に行動を移している人は本当に凄いと思います。

ここまで行動に移せているのであれば、一度しっかりと自己分析を行ない、 「自分に合う仕事」や「どうしてもやりたくないこと」などを整理し、企業選びに役立てましょう。

焦って色んな企業に応募をして、ミスマッチしたまま転職をするよりも、あなたに合う企業を選びやすくなります。

自分にあった企業を選ぶ

自己分析を行なうことと関連しますが、自分に合った企業を選ぶ事が大切です。

自分に合う仕事内容、なるべく避けたい仕事内容、理想のライフスタイルが送れそうな企業など少しでもあなたに合う条件を求めていきましょう。

もちろん、相場感と合う条件を求めてくださいね。職歴が短い人が年収1000万円超えの企業に挑戦するのは無謀です。

転職においては、これまでの職歴・経験・スキルなどで相場は決まってきます。

あなたの職歴・経験・スキルに自分に合った企業を選んでいきましょう。

転職は縁と割り切る考え方を持とう

就職や転職はよく「縁」と言われますが、この考え方を持って転職活動をして欲しいです。 恋愛に例えて考えてみましょう。

あなたが凄く好きな異性がいて、その人に告白をしたけれど、その異性は別の人を選んでしまった。

振られることは凄く辛いことですが、ちょっと時間が経つとまた別の素敵な異性が現れ、今度は付き合うことになった。

学生時代にこのような経験した人も多いのではないでしょうか。

転職も同じで、あなたの熱意や思いが企業に伝わらない場合や、別の人が採用されてしまうケースも当たり前のようにあります。 しかし、あなたに合う企業は不採用になった1社だけではありません。

しっかりと準備をしていれば、何回もあなたに合う会社に入社するチャンスは巡ってきますので、なかなか転職が出来ない人にはこの考えを持って転職活動に励んで欲しいと思います。

まとめ

しっかりと自己分析を行ない、自分に合った企業を見つけて転職し、理想の社会人生活を手に入れることが何よりも大切です。

焦らず、じっくりと転職活動を進めて行きましょう。

最後は縁なので良縁を呼び寄せる準備をし、転職活動を成功させて下さい!