転職で天職を見つけよう

転職で天職を見つけよう

転職をしたいと思った瞬間、すぐ立ち止まって「やっぱり無理だ...」と諦めていませんか?

【辛い仕事をしている人へ】楽な仕事で快適な社会人生活を送ろう!

 

やりたい仕事も特に無い。仕事は生活していくために働くだけ。正直、仕事は面倒くさい。

 

こんな人、多いのではないでしょうか?

 

また、今の仕事で、精神的にも肉体的にもストレスを抱えているので、もっと楽な仕事がしたい。そんな人も大勢いるでしょう。

 

キツイ仕事をする事だけが、労働ではありません。

 

個人個人の価値観に合った仕事を見つけ、精神的、肉体的に快適な社会人生活を送ることが出来る職場を見つけていきましょう!

 

今回は、可能な限り「楽」を追及できる仕事をピックアップします!

楽な仕事とキツイ仕事とは

f:id:tenshoku_planning:20190314141844j:plain

 

一言で「楽な仕事」と言っても、個人個人「楽」の基準が違うでしょう。そこで、考えられる「楽」を挙げていきます。

時間的拘束が少ない仕事

会社員の多くは、1日8時間以上、週5日は仕事をしています。

 

1日8時間で済めば良いですが、ほとんどの会社員が残業もしているでしょう。

 

残業が1日3時間以上もあるような人は、仕事後に自由に使える時間はほとんどなく、出勤日は自宅と職場の往復だけで終わってしまいます。

 

「もっと時間があれば色々できるのに...」と、悩んでいる人にとっては時間的拘束が短い仕事が「楽」の基準になりますね!

 

時間がある会社員は、

  • 映画やショッピング
  • ジムなどで運動
  • カフェで読書
  • 資格や副業の勉強
  • 社会人サークルに参加
  • 飲み会、合コン

 

などを、仕事後に楽しんでいます。

仕事以外の楽しみを見つけられるのです。

 

時間の拘束が少ない会社員と、多い会社員では、出勤日の「充実度」が全然違いますよね。

精神的に追い詰められない仕事

精神的に追い詰められない仕事も楽な仕事の条件でしょう。

  • ノルマに追われない
  • 出世争いがない
  • 人間関係が良好(運要素が強い)
  • 過度なクレーマーを相手にしない仕事

 

などが挙げられます。

 

特に訪問販売や、個人をターゲットにする営業職などはノルマが厳しく「キツイ仕事」に分類されます。

 

また、店舗での販売の仕事も、お店ごとのノルマがある場合が多いでしょう。過度なクレーマーを相手にしなければならないことも多々あるので、精神的には楽ではありません。

 

人間関係に関しては、かなり運の要素が強く、実際に入社してみないと分からないことが多いです。

 

しかし、労働条件の悪い会社は、社員の人間関係も良くないケースが多いので、できるだけ労働条件の良い会社を目指しましょう!

体力的が奪われない仕事

朝から晩まで重い荷物を運ぶような、「現場の仕事」は体力を相当使いますし、夏場の酷暑などの環境下では、身を危険に晒しながら仕事をしなければなりません。

 

「体力的に楽な仕事」は、デスクワークでの仕事になります。

 

一年中、エアコンの効いたオフィスで仕事が出来るのは魅力ですね!

具体的に楽な仕事は?

f:id:tenshoku_planning:20190314141938j:plain

では、ここまで挙げてきた楽な仕事の特徴をもとに、楽な仕事を具体的に見ていきます。

法人ルート営業

「営業」と聞くと尻込みしてしまいそうですが、法人ルート営業は比較的、楽な部類です。

 

既存の得意先が振り分けられており、基本的にはフォローと、ヒアリングをしっかりしていけば受注出来ます。

 

また、決まった得意先に営業へ行くので、訪問販売などのように飛び込みのアポなしで、門前払いされることもありません。

 

ノルマも訪問販売や営業会社のように無茶な設定はされない傾向です。

 

もちろん得意先の事情にはよりますが、残業時間もキツイ営業に比べると少ない傾向です。

倉庫系の仕事

倉庫系の仕事は出荷・荷受け業務をメインで行い、在庫の整理なども担当することが多いです。

 

基本的には、指示が来た商品を出荷したり、送られてきた商品を入荷する仕事なので、当然ノルマなどはありません。

 

注意点としては、重い荷物を一日中運ぶような内容の場合、体力的にキツイので、求人情報や、面接時に要確認です。

 

現場を見学出来る機会があれば、是非見学してみて下さいね!

配送の仕事

配送の仕事も人によっては「楽」になります。

 

運転が好きな人。社内の人間関係に気を使いたくない人。体力に自信がある人であれば、普通運転免許さえあれば、転職可能です。

 

場合によっては中型・大型免許が必要な会社もあるので、求人票をチェックしましょう。

事務系の仕事

事務系の仕事は何と言っても残業も少なく、ノルマに追われず、体力的負担も少ない比較的楽な仕事に分類をされる傾向です。

 

主な仕事内容は、電話対応、請求書の作成、伝票作成、書類作成など。

 

Excelなど、基本的なパソコン操作がある程度出来れば、特別な資格はいりません。

 

ただし、経理や人事は知識と経験が必要になるので楽とは言い切れません。

 

求人の募集要項をしっかりチェックして応募しましょう。

楽な仕事にたどり着くための最善策は?

f:id:tenshoku_planning:20190314142207j:plain

 

楽な仕事を探そうとしても、簡単に見つかるわけではありません。

 

では、どうすれば希望に近い会社を探せるのか?

 

答えは転職エージェントを活用することです。

転職エージェントは転職のプロ。あなたの希望に沿った企業を紹介してくれます。

 

また、書類選考・面接対策のアドバイスを受けられ、言い出しにくい労働条件の調整も企業側としてくれるのです。

 

いざ、楽な仕事に就きたいと思った時に、直ぐに行動に移れるよう転職エージェントに登録は不可欠。

 

登録を先にしておかないと、良い条件の会社が、求人を出したタイミングで直ぐに応募できず、チャンスを逃してしまう事が本当に多くあります。

 

これは本当に勿体ないことですよね。

 

たった数分の作業をするかしないかで、この先の社会人生活が左右されるかもしれないです。

 

登録は無料で出来るので、早めに登録を済ませて、行動の遅い他の転職者希望者に差をつけていきましょう!

           

まとめ

今回は楽な仕事に注目しました。

 

仕事は生活の為に必要ですが、仕事のしすぎで心身ともに疲れ切ってしまい、プライベートを楽しめないような社会人生活はつまらないですよね?

 

もっと気楽に社会人生活を送る為に、より条件の良い会社や職種にチャレンジしていきましょう!!