転職で天職を見つけよう

転職で天職を見つけよう

転職をしたいと思った瞬間、すぐ立ち止まって「やっぱり無理だ...」と諦めていませんか?

仕事の日、朝が辛いあなたへ

 

今日も朝早くからお仕事お疲れ様です。

仕事の日の朝は本当に辛いですね。
あなたが朝辛いのは何故でしょうか。

 

人間関係?仕事が合っていない?単純に朝が弱い?

人によって、理由は様々だと思います。

 

今回は人間関係や、仕事が合っているか分からない人、出来れば朝はゆっくりしたい人向けにフレックスタイム制や、始業時間が遅い職場への転職をご提案します。

 

色々な働き方があるので視野を広げていきましょう!

 

仕事の日の朝が辛い原因3選

f:id:tenshoku_planning:20190215212130j:plain

仕事の日の朝は本当に辛いですよね。

 

特に、休み明けや、大型連休明けは朝が辛すぎて布団から出たくない会社員の人も多いでしょう。

 

例えば、9時始業の人は通勤時間などを考えると、
7時前には起きて準備をしなければならないですよね。

 

朝からお風呂に入る人や、女性は化粧の時間もあるので、本当に朝から大変だと思います。 何故、仕事の日の朝が辛いのでしょうか?考えてみましょう。

職場の人に会いたくない

休みを趣味に使ったり、
仲のいい友人や恋人、家族などと過ごしたりすることがストレスがなく、
心地の良い環境です。

 

しかし、会社員の休日は限られています。
休日を楽しく過ごしても、仕事の日となれば嫌な上司や、嫌味な同僚とも顔を合わせなければならず、憂鬱になってしまうのも仕方ないでしょう。

 

職場での人間関係は多少なりとも会社員全員の悩みです。

これが朝、職場へ行きたくない大きな原因の一つになります。

その仕事に向いていない

特に新卒間もない会社員の人や、転職てすぐの会社員の人は、仕事や職場のルールを覚えるのに必死です。

 

次から次へと、知らないことが出てきて不安な気持ちになるでしょう。

 

慣れるまで辛抱強く教えてくれる会社であれば良いのですが、「仕事ができない人」と短期間で烙印を押されてしまうこともあります。

 

また、研修制度がしっかりしている会社であれば、その人に合わせた教え方もしてくれますが、研修も雑におこなう会社は山ほどあるのです。

 

そのような会社へ入社してしまうと、仕事についていけない自分に嫌気がさしてしまって、自信も徐々に無くなってしまいます。

 

このような状態では、仕事の日の朝が憂鬱になってしまうのも仕方ありません。

単純に朝が弱い

突然ですが、あなたの平均睡眠時間は何時間でしょうか。

一般的に、人間は1日6~8時間の睡眠が必要と言われています。

 

あなたは6~8時間の睡眠時間を確保出来ていますか?

「残業や早出で、とてもじゃないけどそんなに睡眠時間確保できてないよ」と言う人も多いでしょう。

 

やはり、しっかり寝る時間を確保出来ないと朝起きることも必然的に辛くなります。

体が動かなく程の朝の辛さは黄色信号。転職も視野に入れてください

f:id:tenshoku_planning:20190215212302j:plain

多くの会社員の人が朝は辛いと感じているとは思います。

 

しかし、布団から出られずに会社を休んでしてしまったり会社へ行ったは良いものの、早退をしてしまうようなケースが続いたりするようでしたら、仕事や職場に対してのストレスの現れです。

 

病気になる前に休職をするか、転職で心機一転環境を変えることを視野に入れて下さいね。

あなたがストレスで病気になることが一番避けなければならないことです。

 

無理をすることは禁物!

 

フレックスタイム制の職場を知っていますか?

f:id:tenshoku_planning:20190215212405j:plain

フレックスタイム制とは、一定期間の定められた時間帯は就業していないといけないのですが、出退社時間などは個人個人の自己管理に任せる制度です。

 

フレックスタイム制度の会社へ入れば、出勤ラッシュの時間を避けられたり、朝バタバタしないので、ゆとりが持てるようになるでしょう。

 

自己管理がしっかり出来る人であれば、仕事のパフォーマンスも上がるはずです。

 

内閣府男女共同参画局のデータによりますと、 現状はフレックスタイムを導入している会社は現状少ない傾向があります。

 

しかし、最近ではワークライフバランスも働く人にとって重要な要素となっており、フレックスタイム制を導入する会社も増えているのも事実です。

 

会社側の立場に立っても、優秀な人材を確保するためには「フレックスタイム制を導入している」というのは大きなアピールの要素ともいえるでしょう。

 

フレックスタイム制を導入している、又は、検討している会社へ絞って転職活動をするのも朝が辛い人にとっては対策になるでしょう。

 

引用:内閣府男女共同参画局 http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h28/zentai/html/zuhyo/zuhyo01-00-18.html 

 

出勤時間が遅い会社にも目をつけよう

始業時間と言うと、8:30や9:00からのイメージもありますが、求人によっては朝10:00や11:00と言う職場も沢山あります。

 

朝弱い人や、出勤ラッシュを避けたい人は、少し遅めの出勤が出来る会社を転職先として候補に入れるのもありですね。

 

その分、退社時間も数時間遅くなるのでご注意を!

 

まとめ

日曜日の夕方になると、月曜日からの1週間が憂鬱になる「サザエさん症候群」という言葉を、聞いたことがある人も多いかもしれません。(笑)

 

筆者は人間関係の苦労や、研修もちゃんとやってもらえない会社へ入り、ストレスで朝起きるのが辛くなり、退職を経験したことがあります。

 

転職をして人間関係や、仕事内容が合う会社へ入社してからは、
「会社へ行きたくない...」と言う精神的な辛さからは何とか逃れられました。

 

仕事の日の朝が辛い原因は、職場の人間関係と、仕事内容があっているかが大半を占めていると思います。

 

何故、「朝が辛いのか」、「会社へ行きたくないのか」を、一度整理してみると良いでしょう。

 

もしも、朝起きれないほどのストレスで心身ともに限界なのであれば、
無理せずに休職や転職も視野に入れて下さいね。

 

また、今回紹介したフレックスタイム制や、始業時間の遅い職場も候補にしてもらい、働きやすさを改善して貰えたら嬉しいです!